zaif(ザイフ) 業務改善命令で剛力彩芽さんの画像を削除

\シェアよろしくお願いします!/

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180309145645j:image

どうも、あかつきです。

仮想通過取引所のzaif(ザイフ)が、ホームページのトップに使用していた、剛力彩芽さんの画像を削除していました。

削除理由

金融庁からの業務改善命令が出たことにより、剛力彩芽さんのイメージダウンを考えての配慮とのこと

 

業務改善命令の内容

「システム障害や、不正出金事案・不正取引事案など多くの問題が発生しているが、経営陣は、その根本原因分析が不十分であり、適切な再発防止策を講じておらず、顧客への情報開示についても不適切」と指摘。リスク管理体制の構築や、顧客対応の改善などを命じた。

金融庁、仮想通貨取引所2社に業務停止命令--コインチェックやZaif運営元など5社も処分 - CNET Japan 

 

まとめ

zaifは確かに、障害でサイトがすごく重くなり、指定したタイミングで取引できないといったことが多々あるので、システム障害に関しては何も言えないですね。
多分awsなのでしょうが、サーバのスペックが低いのか台数が少ないのかわかりませんが、対応はしてもらいたいです。

 

コインチェックについても、ホームページやCMにて出川哲朗さんを起用していましたが、NEM問題が出てからは、すぐに画像やCMを自粛していたので、今回の剛力さんの写真の削除は当然の動きですね。

 

起用された芸能人にまったく罪はなく、ただただ気の毒としかいいようがないです。

 

仮想通貨を運営する会社全般に言えることだが、客の資産を管理する以上、一番肝心のセキュリティをしっかりしてもらわなければ、こちらも不安で取引が出来ないので、徹底して改善してほしい限りです。