【MHW】アップデート第3弾!ナナ・テスカトリ攻略

\シェアよろしくお願いします!/

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180602165109j:plain

どうも、あかつきです。

過去のイベントクエストの復刻ばかりで、新しいことがなかなか追加されないなぁって思っていましたが、急にきましたね。

炎妃龍(えんきりゅう)ナナ・テスカトリ追加

MHP2G以来ですかね?
テオ・テスカトルの奥さんのナナ・テスカトルが追加です。
2Gをプレイしていない人は今回はじめてになるので、新鮮かもしれませんね。

 

ナナの武器防具を追加

ナナ装備としてエンプレスシリーズの追加となります。

注目するところが、なんと武器単体でシリーズスキルが発動するところです。
これにより、防具に縛られすぎる必要がなくなり、装備の自由度があがりました。

武器

エンプレス・炎妃 ⇒ 根性 スロットLV2x1 LV1x1
エンプレス・滅尽 ⇒ 加速再生 スロットLV2x2
エンプレス・冥灯 ⇒ 業物/弾丸節約 スロットLV3x2

防具

非常に優秀で、βに関してはスロットがたくさんついています。
胸はLV1x3ですが、あとはLV3x1とLV2x1の組み合わせや、LV2x2の組み合わせなので、非常に使い勝手がいいです。
ただ、スキルは広域や整備などがついてたりするのもあるので、全部エンプレスにするのはやめたほうがいいでしょう。
シリーズスキルは2つでスタミナ上限突破、4つで心眼/弾道強化です。

転身の装衣追加

新しい転身の装衣追加です。
効果は、「威力の高い攻撃を受けた時にダメージを無効化して、自動で回避行動を行なう」です。
テオのスーパーノヴァとか、ネルギガンテの破棘滅尽旋・天とかが対象になるのではないかと思っていましたが、ナナの尻尾攻撃でも自動発動して回避しましたので、条件がよくわからないですね。
もしかしたら、攻撃は全部避けてくれるのかもしれないです。

 

クエスト

ソードマスターと会話して特別任務を3つこなしていきます。
順番に見ていきましょう。

烈日

テオ・テスカトル1体の討伐です。
これはナナの前の肩慣らしですね。
歴戦個体でもないのでサクっと倒してしまいましょう。

 

パンドラの闘技場

ナナ・テスカトリ1体の撃退です。
闘技場でテオとネルギガンテが戦っているところに、ナナが乱入してきてテオを護ろうとします。
その後、ネルギガンテは撤退して、テオも時間差でいなくなり、ナナとタイマン勝負になります。

 

肝心の攻略ですが、私が戦ってわかっている範囲で記載します。
ですので、間違ってることもあるかもしれませんが、ご了承ください。

  • 蒼い炎の中に居ると、徐々に体力が減っていく
  • 地面の蒼い炎が大きくなったところは、弾丸と弓は無効化される
  • 地面の蒼い炎は小樽爆弾やハジケ結晶で消せる
  • 空を飛んでいる時に閃光で落とせない
  • 尻尾は思ったより攻撃範囲が長い
  • 回復の円筒が蒼い炎でいつの間にか消える

クーラードリンクは、蒼い炎のスリップダメージを軽減できるので必須となります。
もうひとつ必須なのが耐熱の装衣です。炎系のダメージが軽減できるのでかなり有効です。
閃光については、空を飛んでいるときに使用しても落とせませんが、怯ませることは可能でした。その後ゆっくり地面に着地していたので、ダウンは取れないが下には下りてきてくれるという感じなのだと思います。

弱点は氷で次点で龍が効きます。
龍武器は龍封力がついていて攻撃力が高いものが多いので、個人的にはそちらをおすすめします。

ここは闘技場なので、撃龍槍と中央の落石が使えるので、しっかり利用しましょう。
撃龍槍は10分経過すると使用できるようになります。

 

平伏すより他に無し

テオとナナの2体同時クエストで、場所は龍結晶の地です。
ソロでなんとかクリアしたのですが、ほんとクソクエでしたw
レウスレイアと同じように、常に2体がほとんど一緒に行動しているので、ソロは結構つらかったです。
これまで古龍を2体同時とかはなかったので、新鮮ではありましたが・・・

 

炎をお互いに撒き散らして、画面はグチャグチャですw
私はナナから先に倒したのですが、個人的にはテオを先に倒すほうがいいと思います。
テオにも合間合間で殴っていたのですが、ナナを倒した後、テオを少し攻撃したら終わったので、テオの体力は高くないのかと思われます。

 

2体の合体技もやってくるので十分気をつけてください。
発動までにグルグルしていて猶予時間は結構あるみたいなので、すぐに武器をしまって走って離れれば大丈夫かと思います。

 

ナナとやっていて気になったのが、回復の円筒です。
設置した後、蒼い炎を撒き散らされて、体力が減ったのでさっきおいた円筒で回復しようと、周りをみてもなくなっていました。
時間が経っていたとかではなく、設置して1分も経ってなかったです。
おそらく蒼い炎にはそういう効果もあるのでしょう。
達人の円筒などは試していませんが、おそらく消滅する可能性があります。

 

あまり激しくは動き回らないので、画面に攻撃を集中していれば結構早く倒せると思います。

 

おすすめスキル

おすすめするスキルは2つです。

火耐性

火耐性を上げておくことでかなり安定して討伐できるようになったので、勝てない人は火力を抑えて、火耐性をあげてから挑むと勝率が上がると思います。
目安は火耐性が+20になるまでつけてください。

風圧無効

ナナの蒼い炎を出す時に風圧も出してくる時がありますが、長い尻餅をつかされその間に攻撃されることを多く、嵌められるときがあります。
スーパーノヴァも尻餅をついて、炎の爆発に巻き込まれてやられることが多いです。
不動の装衣を着ているときは風圧無効ですが、その時に風圧の蒼い炎の攻撃がきた時はダメージを受けませんでしたのでかなり有効ですし快適です。

まとめ

追加されたモンスターの中では強いほうかと思いますので、やりがいが少しありますね。
ただ、そこまで圧倒的ではないので、装備やアイテムをしっかりしていけば大丈夫でしょう。