突然だがブログ名を変更した話

\シェアよろしくお願いします!/

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180225183904j:plain

どうも、あかつきです。

突然ですが、ブログ名を変更しました!
もう既に変更しています。
大したアレではないですが、いろいろと考えて変えましたので、そういうのちょっと話そうかなと思います。

 

そもそも変えようと思った理由

元々、「あかつきの好き勝手ブログ」というブログ名で運営してましたが、ふっと突然なんか、ありきたりでヤダナーと思い始めました。

有名人でもなんでもない自分が、~日記とか~ブログとかでやってても、だれコイツ!?ってなって見にきてくれることなんてなさそうだなって思っちゃったワケですよ。

自分が見る側だったら、やっぱり得体の知れない人の情報とかあまりみる気はしないと思いました。

 

ブログ名を選ぶ際に考えたこと

  • 覚えやすい名前
  • ニックネームの「あかつき」は使いたい
  • 語呂がよい
  • なんとなくなんのブログなのかわかる

この辺を考えました。

長すぎるとあまり覚えてもらえないと思い、短いのにしようとまずは決めました。
SEO的にも短いほうがよいみたいだし。。。
しかし、「あかつき」というニックネームの単語はなんとしても入れたい思いがありました。
ニックネームを、ブログ名と一緒に覚えてもらいたかったからです。

語呂についてはなんでもよかったのですが、発音しやすいほうがいいかなぁぐらいでした。
ブログ名でなんとなくどんなブログなのかをイメージしやすい名前にしようとしてましたが、ここは難しかったです。
そもそも雑記系のブログで、ジャンルをそこまで絞っていないため、特化ブログのようなタイトルは難しかったからです。

かといって、よくわからない謎のタイトルをつけても、このブログなんのブログなのだろう?となるなぁーと...

 

ブログ名の決め手

最初に結論から書きますが、「AkatsuKey」になりました。

呼び方は「アカツキー」と語呂は問題なさそうです。

 

うんうん。まぁまぁいいぞ!

 

この時点だと、語呂はいいかなぐらいな感じ。

アルファベットだと「akatsuki」なので、最後のkを生かしつつ語呂がよさそうなのがないかを考えて、「key」という単語をみた時に、ピンときました。

key・・・keyword・・・

鍵、重要、手がかかり・・・

 

あかつきのブログで、読者が探している情報の手がかりになったり、キーになる情報を得てもらえたらな~って意味になるな!!

 

これを思ったときに他のを考えるのはほとんどやめて、これに決めていました。
ちなみに、奥さんにもいろいろ候補を出していてもらっていて、これは奥さんが出した候補です。

意味のあるブログ名で、且つ覚えてもらいやすそうなブログ名に出来て、本当に感謝です!!

読者の皆様、これからも「AkatsuKey」をよろしくお願い致します。