【エアコン】日立の白くまくんXシリーズはやめたほうがいい話

\シェアよろしくお願いします!/

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180929185356j:plain

どうも、あかつきです。

昨年7月に購入した日立のエアコンの話になります。

先に結論から言うと、返金対応になりました。

「白くまくんXシリーズはやめたほうがいい」という理由について、経緯とか日立のメーカーさんの話をこの記事でお伝えするので、エアコンを購入する際の判断に使ってもらえたらと思います。

 

 

生乾きのような臭いがする

購入したのは2017年7月です。

今年の2018年はものすごい暑さでしたよね。

私も耐えることはできなかったので、5月末に冷房を使用したのですが、大問題が発生したのです。

 

めっちゃくせぇー

 

自分で掃除をしたが特に改善しなかったので、業者にエアコンを分解しての内部クリーニングをやってもらったのです。

結果として臭いは改善されました。

エアコンの機能である内部クリーニングモードも、OFFになっていたということもあり、それのせいかなーと、その時は思っていました。

 

その時の記事はこちらに詳しく書いております。

www.daybreakdeath.net

 

清掃業者クリーニング後

業者に綺麗にしてもらった後は、ほとんど臭いは気になることはなく、快適に利用できていました。

しかし、9月に入りまた問題が発生します。

 

そうです。

また、生乾きのようなカビ臭いような、少し甘ったるい嫌な臭いがしはじめたのです。

 

マジかよ!

2ヶ月前に清掃業者にクリーニングしてもらったばかりだぞ!?

 

臭いが出るときも条件があるようで、それがこちら

  • 冷房の温度が27度以上に設定しているとき
  • 送風(涼風)にしたとき
  • 内部クリーニング中の送風のとき
  • 暖房にしてから最初の1時間のとき

暖房の時にも臭いが出るようになったのは、去年は確認できなかった事象です。

通常、暖房運転にするとエアコン内部はすごく暑くなるので、カビなどは死滅してしまいます。

そのため、暖房運転でカビのような臭いがすることは、あまりないと思います。

しかし臭いがするということは、明らかになんらかの異常がでているなと思いました。

 

後は、軒並み送風運転のときか、それに近い状態のときには臭いが出るようになっていました。

 

日立メーカーに連絡

さすがに、クリーニングして2ヶ月の通常使用で、またこの状態になっているのは異常なので、メーカーに連絡しました。

清掃業者のクリーニングをしてもらっても、短い期間で同じことが起きていることを説明して、調査にきていただくことになりました。

 

ちなみに、今年ネットで絶賛だった、「冷房16度にして1時間窓全快にする」という臭い対策もやっています。

しかし、一時的なものですぐに臭うようになりました。

寝室にある東芝の古いエアコンは、この対策で臭いがしなくなりました。

日立のエアコンだけ駄目です。

www.daybreakdeath.net

 

日立メーカーの担当者の話

調査に来ていただいた担当者へ状況を説明しました。

すると、すぐにもうこれ返金対応させてもらいます。って言ってくださりました。

 

以下、私とメーカーさんとの会話のやり取りになります。

 

私 「!? あんまり調査してないけどいいんですか?」

 

担当者 「はい。このXシリーズは、この事象すごく多いんです!」

 

私 「そうなんですね。1年でこんなになったのは初めてでした。」

 

担当者 「普通に使ってたら掃除してなくても、そんな変な臭いしてこないです。」

 

担当者 「でも、このXシリーズだけは、なぜかそういう問い合わせや対応が多いので、元々そういうことになりやすい機種だということは把握してます。」

 

担当者 「最上位モデルになるんですが、ハイスペックでいろんな機能がついてるためか、熱交換器が他のモデルと違って少し特殊に入り組んでるんですよね。」

 

担当者 「そのため、熱交換器のカビ繁殖を抑制できなくて、部屋の間取りとか環境によっては、臭いが出てしまいやすくなります。」

 

担当者 「お客様のところでは合わなかったようですが、お客様だけではないので気にしないでください。他にもたくさんおられます。」

 

私 「なるほど。だからクリーニングしても一時的にしか持たなかったんですね。」

 

私 「2ヶ月に1回清掃業者に依頼して金を払ってクリーニングしなければいけないのか?と思いましたが、それはさすがにないと思ってたので返金依頼をしようと思ってました。」

 

担当者 「ないですねw 返金対応で大丈夫です。また日立にするにしてもXシリーズは避けて購入してください!」

 

私 「日立さんでも他のシリーズは大丈夫ですか?」

 

担当者 「はい。他のはそういった話は聞かないですし、臭いがしても清掃業者にクリーニングしてもらえば1年は絶対持ちます。冷房16度にして換気しながら1時間程度運転するのも臭い対策には有効です。水で汚れが流れ落ちるので。」

 

私 「やはり、冷房16度の換気1時間運転は有効なんですね。確かにそれで一時的に臭いとれてました。」

 

担当者 「はい。有効です。でもXシリーズだけはほんとに一時的です。」

 

私 「いろいろ情報教えてもらいありがとうございました。」

 

めでたく返金交換対応ということに決定したわけです。

室内機と室外機を、取り外して回収してもらうのは、別の日にやってもらうことにしました。

 

まとめ

業者クリーニングしてもらって2ヵ月後に同じことが起こるって、まぁなにかおかしいですよね?

素人の私ですら分かります。

また、掃除して様子見させてくださいとか言い出されたらどうしようかと思っていましたが、話がわかる担当の方でよかったです。

 

家電量販店では、日立のXシリーズは最上位機種でいいよ!なんて売ってますが、Xシリーズは避けて購入したほうがいいでしょう。

日立のメーカーさんはダイキンを押していました。

 

以上、【エアコン】日立の白くまくんXシリーズはやめたほうがいい話 でした。