【MHW】アップデート1.05 通常弾貫通弾強化後試し撃ち検証!

  • 2018-02-10
  • 2019-03-15
  • MHW
MHW

どうも、あかつきです。
アップデート1.05で斬裂弾が下方修正を受けて、通常弾貫通弾が強化されたということで、ウキウキでヘビィ装備を作って試してきました。
しかし、結果は酷いものでした。
以下、ダメージや装備の詳細などを紹介していきます。

通常弾のダメージ検証

結論から言うと、とてもじゃないですが使えるレベルではありませんでした。
上位のドスジャグラスで試し撃ちしてみました。

  • 通常1 約40ダメージ
  • 通常2 約60ダメージ
  • 通常3 約90ダメージ

これほとんどゼロ距離で撃ったときに出たダメージですww
通常3がやはり一番ダメージが出るのですが、全然跳弾しないのでまったくダメージが伸びません。
ほとんどゼロ距離じゃないとダメージでないのはどうなってるんでしょうね?
少し距離が開くと、通常3が50ダメージとかになりました。
通常3は1.6倍程度強くされたようですが、調整が極端すぎじゃないですかね?
元はどれだけ弱くされてたんだって感じです。
通常2がメインのはずですが、威力が弱すぎて使えないです。
ディアブロス亜種でも試し撃ちしたのですが、弱点の尻尾の付け根でいい時で70程度のダメージでした。少し離れると40とかしか出ませんでした。
レイギエナでも試しましたが、空を飛んでいると距離が開いてしまうので、頭に当てても40程度といった数字しか出ませんでした。
どちらにしてもクリティカル距離をもう少し、従来のモンハンシリーズに戻してもらわないと、まったく使えないと思います。


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貫通弾のダメージ検証

こちらはクリティカル距離が伸びており、前よりはマシになったという感じです。
ダメージもまあまあ出るようになったと思います。

  • 貫通弾1 平均13ダメージ

パワーシューターしか使っていないため、貫通弾1しか試せてないのはご了承ください。
中距離ぐらいから撃つと、15,14,12といった感じで当たっていたので、まぁまぁ良いのではないかと思います。
モンスターの位置やこっちの狙う場所によって、15,4,5とかになる時もありますが、これ以上強くしたらたぶん強くなりすぎるので、それなりの調整な気がします。

装備構成

今回検証に使用した装備構成と発動スキルについて記載しておきます。

武器パワーシューターⅡ耐衝数x1ひるみ軽減1
オーグヘルムβ攻撃珠x2渾身2 攻撃2
胴体レウスメイルβ攻撃珠x1弱特2 攻撃1
ゼノラージクロウβ体力珠x1ひるみ軽減1 超会心1 体力増強1
オーグコイルβ体力珠x1攻撃2 体力増強1
ディアネログリーブβ体力珠x1通常弾強化1 体力増強1

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発動スキル

発動スキル
攻撃5
体力増強3
弱点特攻3
渾身2
ひるみ軽減2
通常弾・通常矢強化
超会心1

まとめ

上記の検証結果から、まだまだ実用レベルには程遠いと思います。
昔のシリーズを経験しているヘビィの人はなおさらですね。
ライトボウガンの方が威力が高いのが仕様という、公式からの解答をネットで見た時は意味が分かりませんでしたw
意図的にヘビィを弱くしているのがうかがえるのがなんだかなぁって感じです。