f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

【MHW】マカ錬金のテーブル合わせて欲しい装飾品を狙い撃ち!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180221234712j:plain

 

どうも、あかつきです。

今回のエンドコンテンツになっている装飾品集めですが、歴戦の調査クエストをやってもやっても、なかなか目的の装飾品が出てこないですよね?

普通にクエスト回してるだけは、もうやり方が古いです。

装飾品はテーブルを合わせて錬金術することで、狙ったものを必ず手に入れられます。
この方法でサクッと装飾品を手に入れて装備を完成させてしまいましょう。

概要

この手順はマカ錬金のおばあさんを使って、狙った装飾品をGETするという方法です。

簡単な流れは以下になります。

セーブデータバックアップ⇒錬金術を複数実施(この時何が出ているかを全てメモ)⇒セーブデータをバックアップから戻す⇒欲しい装飾品までテーブルを進める⇒該当のテーブルでマカ錬金をする⇒目的の装飾品GET

 

下準備

マカ錬金をするためにも、まずは大龍脈石がたくさん必要になります。
歴戦の調査クエストを何度かこなして大龍脈石を集めてください。
10個はあったほうがいいでしょう。

また、マカ錬金は調査ポイントも使うので、こちらも多くあるに越したことはありませんので、できるだけ集めておいてください。

 

手順

セーブデータのバックアップ

ゲームのバックアップをオンラインストレージにバックアップします。
これを事前にやっておかないと、マカ錬金をする時にオートセーブされてしまうので、無駄にアイテムを消費させられてしまいます。
手順的に、一度セーブデータを戻す必要が出てくるので、まずはバックアップをしましょう。

ps4本体の「設定」⇒「アプリケーションセーブデータ管理」⇒オンラインストレージにアップロードをします。
オフラインでやっている場合は、USBメモリにバックアップすることも可能です。

 

錬金術で各テーブルの装飾品を確認する

大龍脈石を使用して、ありったけのマカ錬金をしてください。
この時、3個ずつマカ錬金しますが、何の装飾品が出ているのか全てメモをしておいてください。
どのテーブルに何の装飾品があるのかを調べるためにやる作業です。

 

セーブデータをバックアップから元に戻す

テーブルの各装飾品のメモが終わったら、ゲームを一度終了して、バックアップからセーブデータを元に戻します。
ps4本体の「設定」⇒「アプリケーションセーブデータ管理」⇒オンラインストレージにアップロードしたセーブデータを上書きダウンロードします。

 

欲しい装飾品のあるところまでテーブルを進める

前提として、テーブルによってマカ錬金で作成される装飾品は決まっています。
そのため、テーブルをあわせることが出来れば、必ず欲しい装飾品がGETできます。

テーブルはクエストクリア、探索で時間経過、マカ錬金を実施で動くことが現時点では確認されています。

クエストクリア

クエスト1回につきテーブルが1進みます。
ただし、クエスト3回目でテーブルが一気に2進むようになっていることが確認されています。
つまり、112と3回クエストに行くと4テーブル進むことになります。
欲しい装飾品が4つ先のテーブルにある場合は、3回クエストに行けばOKです。

注意点としては、常に次が何個テーブルが動くか覚えていられないことです。
メモを取っていれば別ですが・・・
マカ錬金でテーブルを1つ進めても、クエストのテーブルの進み方は維持されています。
つまり、自分がやり始めたタイミングで112と進むとは限らないということです。
前回クエストのテーブルの進め方は11で止まっていた場合は、次にクエストクリアすると2進みます。
つまり、211211のループになります。
ただ、3回クエストをクリアすれば、テーブルが4進むということは変わらないため、かなり先にある未来までテーブルを進める場合は、3回ワンセットを何回実行したか覚えておけば問題ないでしょう。

探索で時間経過

探索で3分以上経過するとテーブルが1つ動くことが確認されています。
テーブルの微調整に使うと良いでしょう。

マカ錬金

錬金術をすることで、テーブルを1つ進めることが出来ます。
どの錬金術でも構いませんし、1つしか錬金しなくても1テーブル進みます。
探索と違い待たなくて良いので、微調整にはこちらをおすすめします。

 

マカ錬金をおばあさんに依頼する

テーブル合わせができれば後は簡単です。
普通にマカ錬金をすれば欲しい装飾品をGETとなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
手順的にはそんなに難しいことはないと思います。
私もこの手順で防音珠や達人珠などをGETしています。
注意点は初回以外に間違ってセーブデータをオンラインストレージにバックアップしないようにするぐらいですかね。
おそらく普通にクエストのランダムで入手しようとすると、いつまでたっても目的の装飾品が出なくて装備が作れないと思いますので、この方法をおすすめします。
茸がなかなか出なくて発狂しそうな人もいるようですが、がんばっていきましょう!!