f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

フレッツ光からnuro光に変更してメリットしかなかったことを伝えたい!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180304012658j:plain

 どうも、あかつきです。

2018年2月に、NTTフレッツ光からnuro光にインターネット回線を変更して、2週間程度実際に使ってみたので、キャンペーン、契約方法、メリットについて紹介します。

nuro光に変更した理由

2017年の11月ぐらいですかね?
ネットでフレッツ光の回線速度が全然出ない。という人が結構な頻度で出ていました。
わたしの友人も極端に速度が出なくて、スマホのLTEより遅いと言っていました。

 

私に関しては、回線速度はそこまで遅くはなかったのですが、モデムの接続が頻繁に切れるという症状が出るようになってきたのです。
緑のランプがゆっくり点滅するようになり、スプラトゥーン2をプレイしていると、回線が落ちるといったことが頻繁に起きるようになり、かなりのストレスを抱えていました。

 

2017年の夏に、初めて上記の症状が頻発するのを確認して、NTTへ連絡をして一度モデムの交換をしてもらいましたが、結局原因はわからず2代目のモデムも同じ症状がでるようになりました。

 

大体、23:00~1:00の間にこの症状が見られていたため、回線が込み合っていてこの時間帯は調子悪くなるのかな??と思っていたのですが、朝の8:00とかも同症状になったりと不定期に調子が悪くなるため、意味が分かりませんでした。

 

そこで、前々から気になっていたnuro光について調べたところ、評判も悪くないため、試してみようと思ったってわけですよ!!

 

nuro光のサービスと料金

以下が、サービス内容と料金になります。
回線速度はいわずもがな、フレッツよりも早い2Gbpsです。
有料のウィルス対策ソフトのカスペルスキーがついてくるのは嬉しいサービスですね。
最大5台までソフトをインストールできます。
料金はプロバイダ込みの値段になるので、フレッツ光よりも安いです。

  サービス内容
回線速度 最大2Gbps
月額料金 4743円
基本工事料金 40000円(実質無料 1334円x30ヶ月の割引)
提供エリア 関東/東海/関西地方
戸建て~7階以下のマンション
無料サービス 無線LANルーター(モデム一体型)
ウイルス対策ソフト(カスペルスキー)

 

キャンペーンについて 

nuro光を申し込む際に悩んだのは、どのキャンペーンで申し込むと一番得なのか?ってところです。
いろんなキャンペーンがたくさんあって、コレほんとかよ!?って思う怪しいキャンペーンもたくさんありました。
基本的に10万円以上の高額すぎるキャッシュバックなどは必ず裏があり、いろんな有料オプションに入らないと駄目。という場合がほとんどなので気をつけてください。
公式や優良代理店では、キャッシュバックは3万円程度です。
代理店によっては、ps4やNintendo Switchがもらえる特典もあります。

 

おすすめのキャンペーンはこちら

ネットのみでも必ず3万円進呈!更に有料オプション不要!NURO光キャンペーン

 

こちらは、株式会社アウンカンパニーという会社で、nuro光の代理店です。
これまでもたくさんの実績があり、公式と同じキャッシュバックの3万円で、開通から1ヶ月ぐらいでもらえるのでおすすめです。
PS4やSwitchをキャッシュバックでもらいたい場合は、ネット+電話も申し込まないといけないことに注意してください。

 

nuro光開通までの道のり

ここからは、開通までにかかる時間や手順などを紹介していきます。

 

申し込み方法

ネットのみでも必ず3万円進呈!更に有料オプション不要!NURO光キャンペーン

上記でもおすすめしましたが、こちらからweb経由で申し込むのが簡単で一番お得になります。

契約の確認と工事の日程調整

料金や住所の確認などをされます。
工事の日程については、立会いが必要になるので、余裕をもった日時を指定するようにしてください。
あまり細かい時間指定はできず、日にちを決めて午前とか午後で予約になります。

 

工事1回目(宅内工事)

so-netの工事担当者が、宅内に配線を引き込むために自宅に訪問します。
作業時間は1時間~2時間ぐらいで、必ず立会いが必要になります。

工事2回目(屋外工事)

NTTが光回線を繋げるために、宅外の回線引き込み工事を行います。
宅外の作業ですが、なにかあった時のために立会いは必須になります。
作業が問題なければそのままnuro光が使えるようになります。

 

しかし、ここが一番時間が掛かります。 
何が時間がかかるって、作業時間ではなく、工事の日時を決定するのに時間がかかります。
幸い私は、1回目の工事の時のnuro光の担当者が、2回目の工事の予約をその場で手配してくれていて、「この日とこの日が最短で予約できますが、どうですか?」と聞いてきてくれたので、1回目の工事から1週間後に2回目の工事を完了することができました。
段取りが悪いと1ヶ月~2ヶ月ぐらい平気で待たされるらしいので、1回目の工事の時にこちらから2回目の工事の予約を取って欲しい旨を伝えましょう。

 

速度比較

無線の速度測定

スマホでのwi-fi接続での速度を比較しています。
ダウンロードは3倍以上の速度に跳ね上がっていますね。
まるでどっかの赤い機体のようですww
アップロードに関しても4倍速度が跳ね上がっており、驚異的な速度が得られたことが確認できました。

f:id:daybreakdeath-03:20180304000909j:image   f:id:daybreakdeath-03:20180304000926j:image

 

有線の速度測定

こちらはPCで有線接続した時の速度です。
フレッツ光の時の速度をとっていなかったので比較できず申し訳ないのですが、上記の無線とあまり変わらない結果だったのを記憶しています。
Nuro光に変えての速度測定は以下の結果でしたが、アップロード920ってどないなってんのやww
ダウンロードもすさまじい速度が出ていてとても満足しています。
ping値もかなりよくなっているので、気にしていたゲームも安定してプレイできています。

f:id:daybreakdeath-03:20180304002323p:plain

 

まとめ

  • 値段が安くなった。
  • 回線速度が上がった。
  • ブツブツ回線が切れることがなくなった。
  • モデムとルーターが一体化してるので、回線がスッキリした。

nuro光に変えることで、これだけのメリットを獲得できました!!

値段に関してはフレッツ光ではプロバイダと合わせて毎月7000円払っていましたので、約2500円も安くすることができました。

個別にnuro光の回線を引き込んでいるので当たり前ですが、ブツブツ回線が切れることもなくなり、どの時間帯でも快適にネットが出来る状態になりました。
気にしていたゲームも友人と楽しくプレイしています。

モデムにルーター機能がついているので、使っていたNECのルータを取っ払ってしまいました。
使っていたルーターも結構古かったのでちょうど良かったです。
LANケーブルもスッキリしました。

NTTフレッツ光は、そもそもユーザーが多くなりすぎていて、設備の拡張なども追いついてないようでもう駄目な気がします。
プロバイダ側で対策しようとしても、NTT側の装置のため対応できなくてどうしようもなかったりとかしてるみたいです。
新しい規格などが出れば違うのでしょうけど、しばらくこの状態なのではないでしょうか??
ちょうど引越しや、新しい生活を始める人もいると思いますので、フレッツ光で速度が出ていなかったり、調子が悪いなって人は思い切ってnuro光に変えると幸せになれます!!

 

申し込みはこちらからいけます

ネットのみでも必ず3万円進呈!更に有料オプション不要!NURO光キャンペーン