f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

BSアンテナに止まるカラスを撃退するための対策

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180617130247j:plain

どうも、あかつきです。

カラスの被害に皆さん困っていませんか?
ゴミ置き場を荒らされたり、屋根の上やベランダに設置しているアンテナに止まったり、被害が後を絶えません。

今回は、私の家のベランダに設置してあるBSアンテナに、カラスが定期的に休みにきて迷惑しているお話となります。
撃退するための対策も紹介しているので、困っている人は参考にしてください。

BSアンテナに止まるカラス

事件が起きたのは、2018/6/16(土)です。

 

部屋でモンハンワールドを軽快にプレイしていたら、いきなり一羽のカラスが、「あー!!」とか言いながら、バッサバッサと羽をバタつかせながら、我が家のベランダに設置している、BSアンテナの上に止まりやがりました!

 

そこで何をするって訳でもないですが、せいぜいうんこをブリブリと垂らすぐらいです。
おそらく休憩するのに利用していたのだと思われます。

 

うんこブリブリされてて、BSアンテナを支えている鉄の棒とか、BSアンテナ自体が少し汚くなっていたのは勘弁して欲しいですね。

 

実際の被害

上記で述べたように、休憩しに来るぐらいなら、そんなに長く居るわけでもなかったので、特に気にもしなかったです。

 

ですが、止まりにくる時に結構な勢いで来るせいで、BSアンテナがすごく揺れます。
着陸して休憩中も、格闘ゲームのように、右に左に向きを変えながら小ジャンプ攻撃を連打してきます。

 

まさかと思い、モンハンワールドを一時中断して、チャンネルをBSに切り替えてみましたが、なんということでしょう。

 

ブロックノイズまみれやんけ!!

 

そうです。

 

カラスが着陸したり、小ジャンプを連打するせいで、BSアンテナの向きが微妙にズレてしまっていたのです。

 

受信レベルを確認すると、緑を維持していたのに、赤と黄色のラインまでチャンネルレベルが大きく低下していました。

 

まじかよ!
これいつからなんだ!?

 

とりあえず、録画などに支障をきたすので、BSアンテナの位置を直すことにします。

 

よし、これでバッチリ元のように映るようになったぞ!

 

モンハンを再開します。

 

しかし、すぐに事件発生!

 

またカラス野郎がきました。

大声で「ワー!!」って叫んだらどっか行きましたが、またしてもBSアンテナレベルを低下させられてしまいました。

 

これはなんか対策しないと駄目だな・・・

対策撃退グッズ

近くにホームセンターがあるのでいざ出陣。

 

以下のような、たくさんの鳥撃退用のグッズがおいてありました。

  • カラスの人形
  • 乱反射するシールやCD型の吊るすやつ
  • カラスの嫌な臭いのするジェルやスプレー
  • プラスティックタイプの剣山

カラスの人形

カラスの人形が置いてあってびっくりしましたが、これ以外に効果があるようですね。
なんでもカラスの死骸には寄ってこない<.span>らしいのです。
同属が死んでいるということは、自分も同じ目に合うかもしれないと思って、寄ってこなくなるんですかね?

カラスの人形をぶら下げているのはご近所さまにも迷惑なので、こちらは選択していません。

乱反射系のグッズ

カラスは強い光が苦手です。
ベランダに反射するCDなどをぶら下げて、強い光をカラスに浴びせて、「あそこすげーまぶしいから行くのやめよう」と思わせる撃退グッズです。

しかし、これは風の影響で結構ランダム率が高いので、あんまり効果ないんじゃないかなと思いました。

もちろん、反射する向きを外側に固定できれば試してみる価値をあるかと思いますが、我が家では固定までは難しそうだったので、このグッズは選択しませんでした。

カラスの嫌な臭いのジェルやスプレー

ジェルは容器に一定量を出して、カラスが止まる付近に設置します。
臭いで寄り付かせなくするといったものですね。

スプレーも似たような感じで、寄ってきて欲しくないところに、事前にシューっとやっておく感じです。

ただこれ、雨の日とか風が強い日は、かなり効果が薄くなり意味ないんじゃないかと思いました。
基本外なので普通の晴れの日でも、少し時間が経ったら効果が薄くなる気がします。

選択肢からは除外。

プラスティックの剣山

これです。
よく聞いたことあるやつで、鳥が着陸するところに設置しておいて、物理的に着陸できないようにする剣山<.span>です。

針が上に向いているので、設置面がほとんどないため、着陸は至難の業でしょう。
たとえ着陸できても相当痛いはずですw

物理的に着陸できない状況を作りたかったので、こちらを購入しました。
合わせて雨にも強い両面テープを購入しています。

 

対策撃退用の剣山を設置してみた

カラスの対策や撃退で有効なのは、物理的にダメージが与えられるものが良いとのことだったので、プラスティック剣山を購入しました。
接着用の両面テープも購入。

 

こんなやつです。
f:id:daybreakdeath-03:20180617125718j:image

BSアンテナの丸いところの上に乗っかってくるので、そこに着陸できないように、両面テープで一個ずつ剣山を接着していきます。

 

完成したのがこちら
f:id:daybreakdeath-03:20180617125738j:image

その名も

BSアンテナリヴァーレ

ガンダムっぽくなったのでそんな感じの名前にしてみましたw

まとめ

剣山を設置してから、まだカラスが寄ってきてないのでわかりませんが、たぶん効果があると思います。
来たとしても、物理的に着陸が困難になっているので、諦めてどっかいくことでしょう。

まだ設置して1日しか経ってないので、なんとも言えませんが、剣山を見たことによって諦めてくれているといいのですが・・・

困っている方は、そんなにお金もかからないので、ぜひやってみてください。
何もやらないよりはいいと思いますので。

 

効果については、しばらく様子をみてから、お知らせしたいと思います。