f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

フリーランスになることを前向きに検討しはじめた

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:daybreakdeath-03:20180418012619j:plain

どうも、あかつきです。
皆さんは最近お仕事は楽しいですか?
私は、そうですね・・・
楽しいといえば楽しいですが、あくまでお世話になっている現場での話ですね。
自社については、そんなにいいとは考えていません。

現場について

東京駅近辺の、とある現場にてお世話になっています。
インフラエンジニアとしてアサインしているのですが、チーム自体は開発よりの人ばかりです。

しかしながら、インフラ以外のこともちょいちょい学べるため、苦手な開発を少しでも勉強できるいい機会だなと思っており、それなりに充実した日々を送っています。

 

自社について

総勢15名程度の小さなベンチャー企業です。
この4月でちょうど2年目で、今年で3年目がスタートです。

 

自社では請負作業や開発はしていないため、みんな他の現場へ出払っています。
中小企業によくある派遣ですね。

 

みんな外に出払っているせいか、会社を成長させることや、今後のことについて話をする機会はない状態ですね。

 

月に1度の集まりも、ただ飲み食いしてるだけではなく、目的や役割とか決めて、少しでも会社を大きくするための話合いしたほうがよくないか?
と言うと、ほとんどの人はだんまりを決め込みます。
話すことなんてないだろう!って言う人もいますね。

 

この人達・・・
ほんとうに稼ぐつもりはあるのか?

少なくとも私が入社する時は、会社大きくしていくのに協力して欲しい、一緒にがんばろう!って話だったはずなのだが・・・

 

でも、そんなに思ったほど驚いてはいません。
普通の一般的な保守的な考えをもった人達の集まりだっただけです。
ただ、今後会社をやっていく上で、何も意見や提案を出していけないようでは、ここまでだなと感じています。

 

 

フリーランスに傾きつつある自分

実は、今の会社に入る前に1年ほどフリーランスで働いていた時期がありました。
今の会社は、昔の現場で働いていた人に誘われたため入社しただけですね。

 

ですが、上記でも触れたように、最近は会社と自分とで方向性の違いを感じ始めています。
このまま所属していても、ズルズルなにも進捗ないまま、大した評価もされず、大した年収も得られずに終わる気しかしません。
というか、絶対そうなりますw

なぜなら、私が自社のシステムをawsで構築したりする以外に、誰もなにもやっていないからです。

 

働き方について

これは私の性格的なところが出ているかもしれませんが、あまり無意味に仕事したくないんですよね。
例を出すと、普通の会社員って、仕事があろうがなかろうが、とりあえず会社行って席に座りますよね?

 

これ、仕事がないのに出勤する意味が私にはわかりません。

  • ルールで決まっているから
  • 拘束時間が決まっているから
  • 居ないと欠勤になるから

会社からのさまざまな縛りによって、無駄な拘束時間が出来ています。
ハッキリいって時間の無駄です。

仕事がないなら行かなくてもいいし、終われば定時を待たずに帰宅してもいいと思っています。
空いた時間を、家族との時間に使ったり、遊んだり、バイトして稼いだりしたほうが絶対に有意義です。

 

こういう考えもあるため、私は誰かの下で働くといった、意味のない強いルールに縛られる会社員に向いてないのだと、最近になって思うようになりましたw

 

フリーランスに戻るタイミング

現場の仕事でキリのいいタイミングを狙っているのですが、なかなか難しいですね。
お世話になっている現場なので、迷惑はなるべくかけないように抜けたいです。


フリーランスで仲の良い知り合いがいるのですが、少し前に一緒に飲みに行った時に、二人で会社でもはじめようか?って話をしたので、気持ちはそっちにかなり傾いています。

 

早くても夏ぐらいを考えています?
遅くても年内には会社を辞めて、知り合いのところに一度合流して、今後の進め方について話をするつもりです。

 

まとめ

自社への不満が結構でましたが、みなさんはいかがでしょうか?
人生は一度きりですし、時間も限られています。
後悔しないように、自分の思ったことややりたいことを貫くことは、とても大事だと私は考えます。

 

この4月から働き始めた方も、私のように今の現状に不満がある方も、今一度自分をよく分析して、このまま会社にいても大丈夫か?自分のやりたいことにマッチしているか?をよく考えてみてください。

やりたいことにマッチしてなければ、そんなところはさっさとやめてしまいましょう。
昔からよく言われている3年とか待たなくていいです。
そんなのは時間の無駄です。

 

フリーランスに戻った時は、再度記事を書きますので、もう少しの間お待ちください。
みなさんも後悔しない生き方を選択して、人生を楽しく生きましょう!!

 

関連記事

www.daybreakdeath.net

 

www.daybreakdeath.net