f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

エアコンが臭い時の原因と対策はコレだけ!【実体験】

この記事をシェアする

スポンサーリンク


f:id:daybreakdeath-03:20180609185523j:image
どうも、あかつきです。

 

久しぶりに使うエアコン臭くないですか?
今回は、久しぶりに使用したエアコンが臭かったので、その実体験をお伝えするとともに、原因や対策を紹介します。

 

エアコンの臭いに悩んでいる人は必見です。

 

エアコンの風が匂う

5月末ぐらいのことです。。。
少し暑かったので、去年の夏に購入した白クマくんのエアコンを久しぶりに起動しました。

 

おおー!涼しい風でてきたー!

???

でも、なんか変な匂いするぞ!?

 

1分もしないうちにすぐに違和感に気がつきます。

 

なんか冷房メッチャくせーんだけど!?

なにこれ?

すげーホコリくさい感じがする。

 

ホコリのアレルギー持ちなので、くしゃみや鼻水がではじめます。

 

いろんなモードを試したのですが、冷房や涼快といった、空気を冷たくする風を出すモードにすると、この匂いが発生します。

 

エアコンは中止して窓全開です!!

 

原因を調べてみた

いろいろネットで情報を集めましたが、エアコン内部にカビが繁殖したり、部屋の汚い空気を吸って、それが風と一緒に出てきてるとのことでした。

 

ただ、冷たい風を出すときだけ匂うのですが、恐らく暖房は熱風が出るため、熱のおかげで匂わないレベルまで抑制されるのかと思います。

 

この辺はエアコンのプロではないので、ちょっと正しいかは不明。

 

ちなみに、この白クマくん
エアコンを停止した後に、内部クリーニングしてくれるモードがあるのですが、なぜかOFFになっていたorz

 

まあ自分で設定いじっちゃったんだろーなー

 

なので、冬に暖房使ってたときの汚れが溜まって、今回の事象になってる可能性大です!

 

自分で掃除してみた

これもネット情報ですが、自分でできる範囲のところを掃除してみました。

 

  • フロントフィルター
  • 羽根
  • 羽根の奥にあるクルクル回るやつ
  • ウィン!って開くところ

 

確かに、羽根や、その奥にあるクルクル回るやつには、黒い点々がたくさんありました。

 

これか!?

 

綺麗な布にプラスチックなどの掃除に使える洗剤を染み込ませて、一生懸命フキフキしました。

 

しかし、結果は変わらずでした。

 

これ以上は、素人が安易に触るとよろしくないとのことだったので断念しました。

 

業者に依頼した

これからの夏をエアコンなしで乗り越えるのはかなりキツいぞ!

 

業者に掃除を依頼しようと思い、日立のメーカーや、エアコン清掃業者とで、費用などの比較をしました。

 

日立は2万円とかなりの金額でしたので、東京都内近郊ならやってくれるエアコン清掃業者さんに依頼しました。

 

お値段は16000円です!
相場は大体これぐらいのようです。

 

お掃除中のエアコン

f:id:daybreakdeath-03:20180609183127j:plain

かなりの剥き出し間にビックリ!
外すときにバキッ!とかやんないでよ?
と見守っていました。

 
f:id:daybreakdeath-03:20180609183148j:image

青いカゴの中になにやら高圧洗浄機のような装置が入っていて、液体(水?)が入っている白いタンクと繋がっています。
これでエアコンの本体を掃除していくようです。


f:id:daybreakdeath-03:20180609183200j:image

掃除しているところ。
吹きかけている水はビニールを通って、下に設置しているバケツにいくようになっているので、水が外にこぼれることはなかったです。


f:id:daybreakdeath-03:20180609183212j:image

これが溜まった水。
業者さんの話だと、そこまで汚くないとのこと。


それもそのはず。
まだ1年しか使ってないですからね。
あまりの匂いだったので、もっと真っ黒い水を想像していました。

 

冷房を試してみる

掃除したばかりは内部に水が残っているので、乾くまで2時間程度暖房をつけていました。

 

その後、冷房を出してみると。。。

 

う~ん・・・

若干匂う気がするが、明らかに変な匂いはしなくなってるな。

 

しばらく冷房で様子見してみること、小1時間・・・

 

あれ?全然匂わなくなった!?


嫁にも確認してもらいましたが、全然匂いがしないとのこと。

 

キタのかコレ!?

まとめ

細かい原因は特定できなかったけど、掃除してから明らかに改善されたので、内部のどこかが汚かったか、エアコンの上部からホコリを吸って吐き出していたりしたのでしょう。

 

今回の経験から学んだのは、年に1~2回ぐらいはエアコンも掃除してあげなければいけないなぁーってことですね。

 

みなさんも久しぶりに掃除してみてはどうですか?
特に古いエアコンで冷暖房の機能が昔より弱いなーと思ってる人は、匂いも消せるし効果も改善できると思います。