f:id:daybreakdeath-03:20180225122613p:plain

TOKYO MX 録画失敗!? EPG取得も出来ずorz

この記事をシェアする

スポンサーリンク

みなさんお久しぶりです。

最近は仕事がずっと忙しくて、まったくブログの更新が出来てませんでした

申し訳ないです。

 

さて、なぜ急に更新し始めたかというと、みなさんも既に困ってるのではないかと思っている

TOKYO MXの録画やEPGDATE取得についてです。

 

ちょっと対策がわかったので書いておきたいと思います。

 

 

まずこのようなことが起こったのが、10/14 0:00に放送された「ソードアート・オンライン」です。

今まで失敗など1度もなかったのに、なぜかはじめの5秒ぐらいで録画が終わり、失敗している。

朝起きたら、C++ランタイムエラーが出ていました。

 

なんか、1日前にも出てたけど12:00のEPG取得の時に出ていたらしく、たまたま失敗しているだけだと思って

何も調べたり対処はしませんでした。

 

その後はいろいろ試しましたが、どうやらEPG取得にいくと正常に取得できないようです。

それでも、ずっとがんばろうとしてEDCBのメモリがどんどん食われていき酷いことになりました。

 

原因としては、TOKYO MX側の問題です。

今月から電波をスカイツリーから出すように変わったらしいのですが、

それが10/14からなのだと思います。

新電波に変わったため、若干方式などが変わり正常に動かなくなったのだと予測します。

事実、他の放送局は何の問題もありません。

けど、MX側の設定ミスでこんなことになってるんじゃないかと思っています。

 

 

現在、EDCBは9.46を使用していますが、回避策がわかりません。

そのためEDCB10.66へ切り替えてみたのですが、一通り基本設定を行ない問題ないなと思っていたら

なぜか、MXだけ自動予約で番組が何も出てこない!?

 

EPG表示で確認すると、MXありませんでしたorz

なんでだよ!?

何度、チャンネルスキャンやEPG取得をやり直してもダメでした。

 

チャンネルスキャンやEPG取得は出来ているが、番組表が更新できていないといった状態です。

なので、手動でMXを録画すると問題なく出来ました。

でも、このままでは自動予約が出来ないので、そいつはダメです。

 

調べていたら、対策を見つけたので記載しておきます。

 

○現状整理

・EDCB9系

回避策見つからず。

録画やEPG取得が始まるとメモリ100%になったり、フリーズしたり

ランタイムエラーを出しまくる。

PCがやられるので、同時刻のほかの録画も巻き添えを食らう

 

・EDCB10系

問題なく使用できるが、MXのみ番組表が出てこない

※後述する対策で暫定対処は可能

 

○対処方法

ECDBの9系はダメなので、10系に変更します。(10.66がオススメ)

その後、BonCtrl.iniのファイルの中身を開き下記の記載項目の数字を変更します。

 

EpgCapTimeOut=3

EpgCapSaveTimeOut=1

 

後はいつもどおり設定を行なったら、問題なく使用できるはずです。

重要なのはEpgCapSaveTimeOutです。

ここを、1にしておかないとEPG取得が正常処理しなかった場合、EPGデータ(MX)が更新されないからです。

EpgCapTimeOutを10から3にしているのは、10分待つのがめんどくさいからです。

基本的に、正常処理していると言うよりは、タイムアウトを待つという形になるので、

いつもよりEPG取得に若干時間はかかってしまうというデメリットはあります。

それでも、録画できないよりマシなので、完全な対処方法が見つかるまではこれで凌ぐしかないと思っています。

ちなみに、適当にMXの通販の番組とかを自動予約して30分録画してみましたが、まったく問題ありませんでした。